株式会社 田島組

広報薩摩川内 平成30年度 12月号 企業のチカラ より

今回は、株式会社田島組を「深ポリ!」
対応していただいたのは、代表取締役社長の田島功輔さん、技術者の川原佑太さん、事務の筒丸菜奈加さんです。

建設会社というと、正直近寄りがたいイメージがありました。

田)そんなことないですよ。みんな明るく、チームワークを発揮して仕事をしています。
ちなみに県建設業協会では、鹿児島の未来を一緒につくろうという意味で、「JOINUS(ジョイナス)」を合言葉にしています。

最近では、イベントや説明会などでもよくお見かけする気がしますが・・・

田)県建設業協会で土木フェスタなどの体験型のイベントや学校への出張説明会を開催していて、当社も参加しています。子どもたちにこの仕事の魅力を感じてもらえたらうれしいです。

建設業を身近で体験できる貴重な機会ですね。働き方も変わりつつあるとか。

田)以前と比べると休みが増えましたね。
川)若手も働きやすい環境が整えられてきていますよ。

ところで川原さん、ガッチリしてますね!

川)学生時代はラグビーをしていました。「トライ」する姿勢は仕事でも活かされています。

さすがですね。どのようなお仕事をされているのですか?

川)技術者として、舗装工事などを担当しています。
入社4年目の昨年、初めて現場を任されました。

すごい!田島社長、これは5年目の活躍がますます期待できますね。

田)まさに彼の時代がトーライ(到来)ですよ♪

一同)・・・・・・

ど、筒丸さんはどのようなお仕事を?

筒)私は事務や経理全般を担当しています。

県の「女性活躍推進宣言企業」にも市内企業で唯一登録されていますよね。

筒)アットホームで、女性もとても働きやすい環境です。

社員を大切にされている理想的な職場ですね。ところで、私たちに身近な建物の建築工事もされていると聞きました。

田)平佐一丁目のスマートハウスや入来町の薩摩川内東交番、少し前になりますが、入来小学校の体育館も当社が建築しました。

いろいろな工事を手掛けていますね。人材育成にも力を入れていて、今後ますますの発展を期待せずにはいられませんね。

田)昨年創業90周年を迎えました。歴史と伝統をつなぎながら、「総合建設業」として、これからもインフラ整備を通じて皆さんの生活を支えていけるように頑張ります!

株式会社 田島組
薩摩川内市 入来町副田2186番地2
0996-44-3144
http://www.tajima-gumi.co.jp

庭には創業者である二宮金次郎‥ではなく田島金助氏の銅像が。よく見ると本物のメガネを掛けている !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA