有限会社 田中林業

広報薩摩川内 令和元年度 6月号 企業のチカラ より

優しい表情で話してくださる、田中専務取締役

今回は、有限会社田中林業を「深ポリ!」
対応していただいたのは、専務取締役の田中佑樹さんです。

事務所内は、木のとても良い香りがしますね。

田)よくそう言っていただけます。この木の香りで皆さんリラックスされていますね。

-木や自然に囲まれての仕事って、体にも良さそうですね。

田)その通りです。現場は太陽の光を浴びながらの仕事で、四季の移り変わりを直接肌で感じることができます。

-ただ、林業の現場というと、やはり体力的にも大変なイメージがあります。

田)確かに大変なときもありますが、機械化も進み、昔と比べるとだいぶ楽になりました。研修制度も充実しています。

未経験の方も安心して仕事ができそうですね。

田)最近は未経験の方や、女性の方も活躍しています。また、現場が車で30分の距離圏内にありますので、移動での疲労も少ないです。

林業に携わりたい方には理想的な職場ですね。田中専務も現場に出ているのですか。

田)以前は現場を主にしていましたが、最近は事務仕事が多く、50kg台だった体重が、今ではしっかり70kgまで増量しました(笑)

なるほど、現場作業がいかに健康に良いかがわかりました(笑)
ところで、ほかの会社とは少し異なる仕事もされていると聞きました。

田)認定森林施業プランナーとして、森林を適切に管理するための調査を行い、経営計画を作成しています。また、所有者の森林を管理して、間伐(手入れ)を行っています。
管理する森林は1500haまで拡大しましたが、民間の林業会社としてこの規模の森林管理は、全国的にも極めて珍しいんですよ。
地域の森林保全はもちろんですが、中国の常熟市を貿易調査団として訪問し、常熟市への木材の輸出も行っていて、今後さらなる海外展開も考えています。

話を聞いて、林業の可能性がどんどん広がることに、とてもワクワクしました。
最後に、今後の抱負をお聞かせください。

田)森林は、身近な生活から地球規模の環境保護まで、とても大切な役割を果たしています。林業を通して地域の活性化、環境保全に貢献して、林業界を盛り上げることができるよう、これからも挑戦してまいります。

有限会社 田中林業
薩摩川内市 陽成町7299番地 
0996-30-1506

チームワークバッチリの社員の皆さん。現場での作業の雰囲気が伝わってきます!
木の香りが心地よい事務所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA